20171014沼田小学校学習発表会

ブログIMG_4919
10月14日(土) 沼田小学校(疋田博和校長)で「心を一つに 絆を深めろ」をテーマに学習発表会が開催されました。
会場の体育館には保護者をはじめ、おじいちゃんおばあちゃんら家族の皆さんが大勢つめかけ、1年生による「はじめのことば」から学習発表会が始まりました。各学年や複数学年で練習してきた合唱や演奏、劇など学習の成果が発表されると、会場からは大きな拍手や歓声が起こってました。

20170915小学4年生がメロン収穫

20170915メロン収穫ブログ用IMG_2873
9月15日(金) 沼田小学校(疋田博和校長)の4年生を対象としたメロンの収穫体験が行われました。
この収穫体験は町内の農家女性により結成された「農天気の会(藤村富士子代表)」が主催し、子供達に農業の良さ
や、食べ物の作られる過程、食べ物を大切にすることで、生き物へのやさしい心を養ってもらうことを目的に毎年実施
しています。
この日は、6月に定植したメロンの収穫作業を行いました。
収穫したメロンは学校に持ち帰り、切り分けて試食したり、糖度を測って他の野菜や飲み物と比べるなどしてメロン
の甘さを実感していました。

20170910米泥棒☆雪合戦NUMATA開催

20170914雪合戦ブログ用IMG_2649
9月10日(日)町民パークゴルフ場特設会場で雪合戦大会「米泥棒☆雪合戦NUMATA」が開催されました。
この大会は、北海道雪合戦連盟道北支部北空知地区が主催し、道内各地から9チーム約63名が参加し、沼田式雪山センターから運んだ約200tの雪を敷き詰めたコートで熱戦が繰り広げられました。
今年の優勝は、道内各地の実力者で編成された「げきだんいちかわ」が見事優勝しました。沼田町から参加した昨年優勝の「赤と黒」は惜しくも4位に留まり、2回目の優勝は次回へ持ち越しとなりました。

20170908高齢者元気100倍!教室

元気100倍!教室終活ブログ
ふれあい「すこやかホール」で高齢者元気100倍!教室が開催されました。
講師には、一般社団法人 終活ジャパン協会 代表理事 池田 智裕氏をお招き、「終活の必要性と今から始める生前整理」と題して、終活とは、「元気な内から第2第3の人生を考えるもので、決して暗いイメージではない」と話され、参加者はこれからの人生を考えるきっかけとなりました。

20170903第44回敬老会

I敬老会ブログMG_2339
沼田町と沼田町社会福祉協議会の共催による第44回沼田町敬老会が町民会館で行われました。
約230人の参加者へ、金平町長は「豊かな経験と知識で沼田町の発展にご尽力いただいた皆さんに、住みやすいまちを目指していきます」と挨拶され、土地改良区岡田理事長の発声により祝宴が始まりました。
その後は、「歌謡ショー」や認定こども園の園児たちによる可愛らしい「太鼓演奏」など、盛りだくさんの内容に参加は楽しみながら、談笑していました。

プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR