20171107いただきファームの開催

ブログいただきファーム
11月7日(火) 沼田小学校(疋田博和校長)で食育授業として、「いただきファーム」が行われました。
この「いただきファーム」は北いぶき農業協同組合青年部沼田支部(高橋政輝支部長)が小学校児童に食べ物の大切さや食に興味を持ってもらうことを目的に開催し、今年で6回目を迎えます。
高橋政輝支部長から「今の6年生が1年生のときに初めて行い6年目を迎えました。食べ物の大切さを学んで、いっぱい食べて大きく成長して下さい。」と挨拶しました。
その後1年生から6年生の全児童が4つのグループに分かれて杵と臼を使って昔ながらの餅つきが行われ、杵を初めて使う児童が多く、悪戦苦闘してましたが、もっちもちのお餅が出来上がりました。出来上がったお餅は、きな粉餅などにして美味しくいただきました。

20171103町民芸術祭

ブログ芸術祭
11月3日(金) 町民会館にて、町民芸術祭(同実行委員会主催)が開催されました。
ホールには、子どもたちの絵や書道の作品、陶芸クラブの作品などが展示され、出展者の力作が披露されました。
また、講堂で行われた芸能発表会では約150名の皆さんが出演し、第一部では小学校スクールバンド、中学校吹奏楽部や沼田吹ガールズの演奏のほか、明日萌の里フォトコンテストの表彰式が行われました。
第二部ではヒップホップダンスやピアノ、オルガン、大正琴、太鼓の演奏やおわら踊り、剣詩舞のほか、詩吟やコーラスなどの歌声も披露され、終日多くのお客さんが会場を訪れていました。

20171103交通安全町民大会

ブログ交通安全大会
11月3日(金) 交通事故のない安心なまちを目指して、約300名の参加のもと町民会館で沼田町交通安全町民大会が開催されました。
大会では、交通安全標語、高齢者川柳の表彰式が行われました。表彰式後行われた深川警察署 小竹交通課長からの交通安全講話では「これからの季節、夕暮れが早くなり、歩行者による交通事故が多くなります。夜行反射材を身につけ、車両に自分の存在を知らせるなど、事故防止に努めて下さい。」と話され、最後に沼田町商工会青年部 岩村勇部長から交通安全宣言が力強く宣言され、交通安全意識を高めました。
また、パトカーなどの展示や、反射神経を判断するアトラクションも用意され、来場された方は様々な体験を楽しみました。

20171102高齢者元気100倍!教室

ブログ元気100倍
11月2日(木) 空知管内で広く活動している“ドラムサークル”松川敦子氏を招いて「笑いヨガとドラムサークルでみんなで交流」が認定こども園で、3歳~4歳児32名と「高齢者元気100倍!教室」に通う17名が参加して行われました。
両手の指を使って準備体操を行った後、カラフルな布やドラムを使って世代を超えた笑顔溢れる交流が行われました。
参加された方は「園児皆さんの笑顔を見ると、気持ちが暖かくなり、自然と笑顔になる。笑って楽しく過ごせる時間となりました。」と笑顔で話されました。

20171028ハロウィンイベント

ブログハロウィン
10月28日(土) まちなかほっとタウンでゆきものがかりが主催したハロウィンイベントが開催され、町内外から大勢のお客さんが訪れ賑わいました。
会場にはかぼちゃをくりぬいたりマジックで絵を描いたものや、シールを張ったもの等ユニークなジャック・オ・ランタンが飾られたほか、特殊メイクを受けられるコーナーなどが設けられ、会場に訪れた人々の目を楽しませていました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR