20160810北のほたるファクトリーでトマト受入開始

トマト入荷ブログ用
8月3日(水) 北のほたるファクトリーにて、今シーズンのトマトが入荷されています。
北のほたるファクトリーは、平成26年度から操業を開始。これまで製造していたトマトジュースに加え、新たにトマトケチャップやトマトピューレなども製造し、道内はもちろんのこと、道外、海外からも高い評価を得ています。
これから、トマト入荷の最盛期を迎えます。今年は6月の天候不順で心配されましたが、出来は例年と同様との事です。美味しいトマトジュース・トマトケチャップの出来上がりを楽しみにお待ち下さい。
スポンサーサイト

4月14日発生の熊本地震への義援金を受け付けています。

義援金
平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、熊本県益城町を中心に大きな被害がでております。
この災害で被災された方々を支援するため、沼田町では義援金BOXを役場庁舎1階正面玄関前、健康福祉センター1階カウンター前に設置致しました。
皆様からの義援金は日本赤十字社を通じて、被災地にお届けしますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

20160401地域おこし協力隊と定住支援員へ委嘱状の交付

20160401地域おこし協力隊辞令交付
(左より沼田さん、佐々木さん、花田さんです)

4月1日(金)、新規採用の地域おこし協力隊2名と定住支援員1名の委嘱状の交付が行われました。
今回委嘱を受けたのは、地域おこし協力隊として東京都から来られた佐々木 儀(きたる)さんと旭川市出身の花田知幸さん。定住支援員として来られた本町在住の沼田祐輔さんです。
佐々木さんは移住コーディネーターとして主に移住定住のPR。花田さんは観光支援員として観光に関する業務を行っていきます。
定住支援員の沼田さんは移住して来られた方、既に移住されている方々へのフォロー等の業務を行っていきます。

20120712ゆめっくるでトマトパネルの展示

20120712トマトパネル
 今年の8月から町の特産品トマトジュース「北のほたる」の缶がリニューアルするのに合わせて、町生涯学習総合センターゆめっくるでトマトに関するパネルが展示されました。
 この展示パネルを作成したのは、町図書館に勤務する菊池詩織司書(26)。
 菊池さんはパネルを作成するために、トマトジュースを作っている町農産加工場の嶋田英樹農場長や、ジュースの原料となる「なつのしゅん」という品種のトマトを生産している農家の絵内勝己さんなどにインタビューを行い、パネルを完成させました。
 ゆめっくるのハントホールには「夏のトマトは美味しい!」や「トマトがくれる栄養」など、模造紙に菊池さんが手書きした物が展示されています。
 パネル展示の他にも、町食生活改善協議会が考案した「トマトジュースを使用したレシピ」が紹介されていたり、「トマト力(りょく)」などトマトに関する本が6冊ほど新刊として図書館に入りました。
 このパネル展示は、8月の中旬までゆめっくるに展示される予定となっています。

20110101あけましておめでとうございます

皆さまおけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年後半からはじめましたこの北海道沼田町の取材記事。
今年もいち早く皆さまに沼田町の行事などを伝えていきたいと考えておりますので、
よろしくお願いいたします。
また、皆さま方からの情報が頼りになりますので、
電話やメールなどでお気軽にご連絡ください。

今年1年、よろしくお願いいたします。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR