20120629暴力団等の排除に関する合意書調印式

20120629暴力団等の排除に関する合意書調印式
 6月29日(金)沼田警察署で「暴力団等の排除に関する合意書」の沼田町と沼田警察署との間で調印式が行われました。
 これは、町が契約する公共工事などから暴力団を排除するため役場と警察が連絡を取り合うことを盛り込んだ内容で、道警旭川方面本部管内では初めてのことです。
 この日は、北竜町も調印を行い、天野署長金平町長佐野北竜町長が出席し固い握手を交わしました。

20120626夜高あんどん実行委員会役員が歴史を語る

20120626夜高あんどん実行委員会役員が歴史を語る
 6月26日(火)、沼田中学校(長野時敏校長)で8月24日と25日に開催される沼田町夜高あんどん祭りの講話が行われました。
 この夜高あんどん講話は、中学校あんどん連として祭りに参加し、あんどんを作成するにあたり、あんどんに熱い想いを掛ける人を招いて話しを聞いて、今後のあんどん作成の意欲付けにしようと、この時期に毎年行われているものです。
 今年は、夜高あんどん実行委員会から連行担当の高田勲さんが講師として派遣。沼田町で夜高あんどん祭りが始まった経緯や、今年で36回となるあんどん祭りはなぜここまで続いてきたのか、そして沼田中学校OBとして現役の中学生たちに対して「小学生が憧れる存在になって欲しい」などと、生徒たちに優しい語り口で熱い想いを伝えていました。
 講話終了後の質疑応答では、「高田さんがあんどん祭りで一番好きなところは?」や「高田さんが思うあんどん祭りの見所は?」などの質問が飛び交い、高田さんは「あんどん祭りで一番好きなところは、あんどんを作っている時間。祭りの見所は、一番はやっぱりぶつかり合いだと思うけど、小学校や中学校が行っているアトラクションも祭りの見所だと思います」と、丁寧に質問に答えており、生徒たちは真剣な眼差しで話に聞き入っていました。

20120624第59回沼田保育園運動会

20120624第59回沼田保育園運動会
 6月24日(日)、沼田保育園(土肥芳子園長)で第59回目となる運動会が開催されました。
 会場となった保育園の園庭には多くの保護者がビデオカメラ片手に駆け付けました。
 運動会の定番競技「綱引き」や、2組に分かれて白熱した「紅白リレー」、お父さんやお母さんと一緒に園庭を全力で走った「ピンポ~ン、ダッシュゲーム」など、様々なプログラムを全力で行っていました。
 途中で泣き出してしまう子どももいましたが、保護者も「頑張れ~!」と大きな声援を送り、白熱した運動会となりました。

20120624平成24年度共成保育園運動会

20120624平成24年度共成保育園運動会
 6月24日(日)、共成保育園(渡辺敏昭園長)で平成24年度の運動会が共成保育園前にあるグラウンドで開催されました。
 運動会が開会すると園児たちは仲良く手を繋いで入場。会場に来た家族の前で元気に体操をしてから種目がスタート。
 お父さんお母さんと協力して挑戦した「玉入れ」、ポンポンを持って可愛らしく踊ったお遊戯「ひよこのサンバ」、お祖父ちゃんお祖母ちゃんやお兄ちゃんお姉ちゃんが頑張った「あわてずさわがず」など、園児も家族も全力で種目に挑んでいました。
 園児の一挙手一投足に家族から笑顔がこぼれるアットホ-ムな運動会となりました。

20120620講談社おはなし隊が来町

20120620講談社おはなし隊が来町
 6月20日(水)、町生涯学習総合センターゆめっくるに(株)講談社が行っている「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」が来町しました。
 全国訪問おはなし隊は、約550冊の絵本を積んだ2台のキャラバンカーが各都道府県を1ヶ月単位で巡回し、訪問先で紙芝居や絵本の読み聞かせや絵本の自由閲覧を行っています。おはなし隊が沼田町に来るのは2年ぶり2度目のことです。
 14時頃、ゆめっくる前にオレンジ色が特徴的な2号車が到着。15時からゆめっくる内のこども館で絵本の読み聞かせがスタート。町図書館の菊池司書と図書館ボランティアの平木恵子さんが絵本の読み聞かせを行った後、おはなし隊の猪口まり子隊長が読み聞かせを開始。「宇宙人はパンツがだいすき」と紙芝居「ももたろう」を披露し、子どもたちは食い入るように見入っていました。
 キャラバンカーの見学時間になると、子どもたちは興味のある絵本を各自持ち出し、友達らと本を広げながら絵本を楽しみ、キャラバンカーの周りでは賑やかな声が響いていました。

20120619平成24年度沼田町いきいき大学開講式

20120619平成24年度沼田町いきいき大学開講式
 6月19日(火)、町民会館の講堂において平成24年度沼田町いきいき大学開講式が挙行されました。
沼田町いきいき大学は、町内に住む60歳以上の方なら誰でも参加できる、「明るく、いきいきとした学習」「趣味を広げる活動」「積極的な健康管理」を目標に掲げた事業で、今年は約150名におよぶ参加登録がありました。
 開講式には約120名が参加。学長を務める生沼篤司教育長が「今は『人生90年時代』と言われている。まだまだ現役で学び、趣味を持ち、人と触れ合ってもらうため、一回でも多くいきいき大学に参加していただきたい」と挨拶。大学生代表の石脇敏彦さんは「12月には大学生全員で、文字通りいきいきとした姿で閉講式を迎えたい」と決意を述べられました。
 開講式終了後に、沼田警察署の天野正輝署長を講師として招き「交通安全講話」が行われました。
 今後も修学旅行や大学祭などが行われる予定で、目が離せない事業となりそうです。

20120618平成24年度ポートハーディ派遣団結成式

20120618平成24年度ポートハーディ派遣団結成式
 平成6年に姉妹都市提携をしているカナダ・ブリティッシュコロンビア州・ポートハーディ地区に町民や中学生を派遣する結成式が、6月18日(月)ふれあい大会議室で開催されました。
 今年は、団長の金平町長以下中学生5名、町民1名、通訳1名、引率1名の合わせて9名の派遣です。
 金平町長からそれぞれに決定書を渡した後、派遣団を代表して高田勲さんが「ポートハーディとの交流があと2年で20周年を迎える。向こうの協会としっかりと打ち合わせをしてきたい。また、元気な顔で帰ってこれるようにみんなでしっかりと力を合わせて行ってきます」と力強く挨拶をしました。
 今回の派遣は、7月17日(火)から7月27日(金)までの期間で現地では、ホームスティで地元の祭りに参加をしたりして交流をしてきます。
 なお、沼田町からは、一昨年までに113名を派遣しており今回で計122名となります。

20120618沼田長生クラブが花の定植ボランティア

20120618沼田長生クラブが花の定植ボランティア
 6月18日(月)、沼田長生クラブ(野道夫会長)が沼田厚生病院の裏手にある沼田第2幹線用水路に花の定植ボランティアを行いました。
 この日ボランティアに集まったのは、上は90歳までの長生クラブメンバー20人のほか、用水路を管理する沼田町土地改良区の職員、さらに改良区のOBも駆け付け作業を行いました。
植えられた花は、約1,000本におよぶマリーゴールドやペチュニアなどの色取り取りなもの。用水路はきれいな花で彩られ、作業を終えた参加者たちは充実した表情で花を眺めていました。

20120617第35回沼田幼稚園大運動会

20120617幼稚園運動会
 6月17日(日)、沼田幼稚園(田中敏夫園長)の第35回目となる運動会が行われました。この日は、生憎の雨天となってしまい、場所を幼稚園の園庭から沼田中学校の体育館に移しての開催となりました。
 開会式で田中園長は「この日までの約3週間、子どもたちは運動会の練習にしっかり取り組みました。保護者のみなさん、大きな声援を送ってください」と、会場に駆け付けた児童22名の保護者に挨拶。
 運動会が始まると、定番の玉入れや大玉転がし、リレーなどを元気ハツラツにプレー。保護者や祖父母と一緒に取り組む競技も楽しそうに行っていました。
 閉会式では結果発表が行われ、赤組のさくら組が22点で優勝、白組のすみれ組が19点で準優勝となりました。最後に田中園長と山本慎太郎PTA会長から、頑張った園児全員に金メダルが贈られ、園児たちの満天な笑顔が印象的な運動会となりました。

20120615商工会女性部青年部共催「チャリティービールパーティー」

20120615チャリティビールパーティ (1)
20120615チャリティビールパーティ (2)
毎年恒例の商工会女性部青年部共催「チャリティービールパーティー」が、6月15日(金)沼田町民会館で行われました。
 会場には、開始時刻の午後6時前からお客さんが待っており、夏の始まりを告げるイベントとしてすっかり定着しています。
 開会の挨拶の後、地域おこしグループ「ゆきものがかり」のメンバーにより、7月14日(土)沼田町で開催される映画「ユキモノガタリ」の上映会の告知も行われました。そこには、沼田町出身の札幌吉本のお笑い芸人「ピグマリオン」の2人も急遽登場し会場を盛り上げました。
 このビールパーティーは2,000円(前売券)で飲み放題ということもあり、会場には数百人の町民等が参加し、かき氷の早食い競争や最後の大抽選会では特賞のガソリン200㍑が景品となるなど、ピグマリオンが当選番号を読み上げると会場から大きな歓声があがっていました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR