20130131介護予防事業「笑いヨガ教室」

 20130131介護予防事業「笑いヨガ教室」
1月31日(木)、町健康福祉総合センターふれあいの1階すこやかホールにおいて、「笑いヨガ教室」が開催され、30名以上の参加者が集まりました。
 昨年11月29日に開催して大好評を博した笑いヨガ教室。この日も前回同様、札幌で「ぽかぽか笑うヨガクラブ」の代表として活躍している、ラフターヨガインターナショナル公認笑いヨガティーチャーの植田美之先生を講師として招きました。
 一緒に参加した町保健福祉課の松野健康運動指導士の軽い体操の後に笑いヨガを開始。植田先生は「笑うことによって深い呼吸になり、深い呼吸をすることで体と脳に沢山の酸素が取り入れられます」と、笑う事での利点を丁寧に説明。最初は少し恥ずかしがっていた参加者も、気が付けば自然と笑顔と笑い声が溢れだし、体操中は全員常に笑いっぱなしの状態となっていました。
 前回も笑いヨガに参加したという人からも「とてもおもしろかった。また開催してほしい」と大好評の様子で、みんな笑顔で会場を後にしていました。

20130131ぴよぴよクラブとキッズクラブが一緒に節分

20130131ぴよぴよクラブとキッズクラブが一緒に節分
 1月31日(木)、町生涯学習総合センターゆめっくるの2階ゆめっくるホールで、ぴよぴよクラブとキッズクラブが合同で少し早い節分の豆まきを行いました。
 この日は4組11名の親子が集合。図書館の菊池司書が「おむすびとおに」の絵本の読み聞かせからスタートして、好きなパーツを選んで作る鬼のお面づくり、新聞紙と茶色いビニールで作ったお豆を使い、鬼に扮したお母さんをやっつけるゲームなど、色々と準備された催しで、あっという間に時間は過ぎていきました。最後は、クレープを恵方巻きに見立ててみんなで大きな口でかぶりつき、一足早い節分を満喫している様子でした。

20130131沼田技能協会が除雪ボランティア

20130131沼田技能協会が除雪ボランティア
 1月31日(木)、沼田技能協会(関根徳昭会長)が旭町地区の高齢者用公営住宅の屋根の雪下ろしと窓透かし、高台寺太子堂の除雪ボランティアを実施しました。
 技能協会では平成13年から除雪ボランティアを実施。昨年までは役員のみで作業をしていましたが、今年は例年以上に雪が多いことから協会員全員に声をかけ、14名が作業にあたりました。
 この日、若干気温が高かったためか雪が締まっており「アルミのスコップじゃ曲がるかもしれない」と、硬い雪に苦戦している様子でした。手作業で落とした屋根雪や山のように積もっていた雪を、手作業と重機でどんどんと除けていくと、作業前とは見違えるほど綺麗になっていました。公営住宅の入居者も作業にあたった人たちに感謝しきりの様子で「いつもありがとう」とお礼を述べていました。

20130130はあとふる沼田説明会

20130130はあとふる沼田説明会
 1月30日(水)、見守りが必要な方を町内会単位で見守るシステムを構築しようと平成22年度に設立した、高齢者等見守りサポート事業「はあとふる沼田」の説明会が町健康福祉総合センターふれあいで行われ、町内会役員や福祉委員など関係者約70名が集まりました。
 事務局から沼田町の高齢化率の現状などが説明され、支援が必要な高齢者や災害弱者などの情報を整理する「福祉防災マップ」と「福祉防災台帳」の更新作業を各町内会に依頼。「見守り者の急変などの早期発見を図れたり、地域の関係を確認することができる」と福祉防災マップの重要性を関係者らに訴えました。
 沼田町社会福祉協議会長で、はあとふる沼田支援会議の代表である郷古一代表は「高齢化に向けひた走っている現在、相互扶助の気持ちが一番大切になってくると思う。皆様のご理解とご協力をお願いしたい」と各町内会に協力を呼びかけていました。

20130129新しい監査委員に金子幸保氏が選任

 20130129新しい監査委員に金子幸保氏が選任
平成17年1月から8年間、町の代表監査委員であった山木一男氏の後任に、先般開催された臨時町議会で旭町在住の金子幸保氏が選任され、このほど金平町長から選任証書が手渡されました。
監査委員会は、地方公共団体等の財務や事業の監査を行う機関として各自治体等に設置されており、沼田町の事務局は役場3階の議会事務局にあります。
金子氏は長く役場で勤務され、その豊富な行政経験を活かし、これから4年間の任期中、月例の出納検査や定期監査などを町議会選出の渡辺監査委員とともに代表監査委員としてご活躍されます。

20130127大須賀ひできコンサート

20130127大須賀ひできコンサート
 1月27日(日)、沼田町化石物語実行委員会(清水勝之実行委員長)が主催する「大須賀ひできコンサート」が開催され、100名ほどの観客が町民会館に集まりました。
 このコンサートは、3年計画でミュージカル「僕の見つけた地球(ほし)~沼田化石物語」を作ろうと立ち上げられた実行委員会が、1年目の活動の締めくくり、また、2年目スタートを迎えるにあたっての位置づけで行われたものです。
 デュークセイエストップテナーであり、ミュージカル俳優・シンガーソングライターとして活躍する大須賀ひできさんは、この1年間、何度も沼田を訪れ、実行委員会のメンバーに対してミュージカルづくりのアドバイスなどを行い、町民と共に準備を進めてきました。
 この日は2部構成で、第一部は、原作者の篠原暁化石館長が作成した1年目の取り組みと原作を紹介するスライドが上映され、第二部のコンサートではミュージカル「沼田化石物語」のテーマ曲が披露。観客は大須賀さんの歌声にうっとりと聞き入りっていました。

20130127食生活改善協議会主催「親子料理教室」

20130127食生活改善協議会主催「親子料理教室」
 1月27日(日)、沼田町食生活改善協議会(池内幸枝会長)が主催する「親子料理教室」が、町健康福祉総合センターふれあいの調理室で開催されました。
 親子料理教室は、親子で楽しく食習慣を学習出来る場所を提供しようと、同協議会が毎年、町内の親子を対象に開催しています。「子どもから参加したいと言われたので…」と、過去に参加したことのある子どもからは人気を博しており、この日も10組29名の親子が参加しました。
 食べ物の働きについての講話の後、調理実習を開始。「ひき肉とチーズのせライス」など計4品の献立を、子どもたちが率先して調理。協議会員や保護者の手ほどきを受けつつ、子どもたちは真剣な目つきで料理を行っていました。
 料理の出来栄えも上々だったようで、子どもたちから「美味しい!」と満足そうな笑顔と言葉が溢れており、大盛況の料理教室となりました。

20130126沼田小学校PTA事業「新校舎見学会&体操・運動教室」

20130126沼小PTA事業「新校舎見学会&体操・運動教室」
 1月26日(土)、沼田小学校PTA(馬狩良光会長)主催の「新校舎見学会&体操・運動教室」が開催され、30名ほどの親子が集まりました。
 体育館の音響や照明、教室の電子黒板、パソコン教室など新校舎の最新設備を先生が丁寧に説明。参加者は関心深げに校舎をぐるぐる見回り「すごいねぇ~!」と感想が漏れていました。
 見学会終了後、役場保健福祉課の松野健康運動指導士による体操・運動教室が行われ、レクリエーションを交えながらの明るい雰囲気に、参加者も楽しそうに運動していました。

20130121吉井昭一さんが自作の雪像と滑り台を作成

20130121吉井昭一さんが自作の雪像と滑り台を作成
 1月21日(月)、市内1東在住の吉井昭一さんが自宅横に雪像2体と滑り台を作成し、近所の子どもたちの気軽な遊び場として開放を始めました。
 吉井さんは子どもたちの遊び場として雪像と滑り台を作成しており、近所の子どもたちにとっては冬の恒例の遊び場となっています。「昨年は自分の予定が立て込んでしまって、滑り台づくりを休んでしまった」と吉井さんは話し、2年振りの作成となりました。
 近所の子どもから、アンパンマンと「フレッシュプリキュア!」の中に出てくるキャラクター「タルト」を作って欲しいと要望があり、吉井さんはそれに応えようと作成を開始。「今年は雪が多くて、除雪の合間を縫っての作業だったため、なかなか進まなかった」と作業を振り返る吉井さん。幼稚園と小学校の始業日に合わせて完成にこぎつけました。
 さっそくこの日、5名の子どもが滑り台に集まり、ビニール袋などを使いながら勢いよく滑って雪の滑り台を楽しんでいました。吉井さんは元気に遊ぶ子どもの様子を笑顔で見守っていました。

20130121沼田小学校3学期始業式

20130121沼田小学校3学期始業式
 校舎が新しくなった沼田小学校(藤森正男校長)の3学期の始業式が、1月21日(月)行われました。
 先月末に一般公開され新しくなった小学校は、光のはらっぱなどガラスを多く取り入れられており、教室は部屋ごとにドアが無いなど、今までの小学校とはまったく違い、斬新な建物となっております。
 この日の朝は、校舎の玄関前で、金平町長はじめ町関係者や教育委員、PTA役員が登校する児童を出迎え、子供たちは「おはようございます!」と元気よく返事をしていました。
 始業式では校長先生から「いよいよ今日から新しい校舎での生活が始まります。朝いろいろな人が入口で待っていたと思いますが、皆さんへの期待の表れなのでみんなでがんばりましょう」と児童に語りかけるようにやさしく挨拶をしました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR