20130329趣味の講座「デジカメ教室」

20130329趣味の講座「デジカメ教室」
 3月29日(金)、町教育委員会が主催する「趣味の講座『デジカメ教室』」が生涯学習総合センターゆめっくるで開催され、25名が参加しました。
 講師は雨竜町在住の写真家の岡本洋典氏。岡本氏は沼田町で開催している「明日萌の里フォトコンテスト」の第1回目から審査員を務めている方で、今回、その縁からデジカメ教室の開催となりました。
 岡本氏はコンパクトテジカメと一眼レフ、ミラーレスカメラの違いなど、実際に岡本氏が撮影した写真をスクリーンに写しながら丁寧に説明。岡本氏は「いい写真を撮るためには、いいカメラを使うだけでなく、パソコンを覚えて、適切なデータ調整を行うとよい」と参加者にアドバイスしていました。
 教室の最後には、参加者が自前のカメラで撮影した写真の講評を行い、参加者は「なるほど…」と納得した様子で話を聞いていました。
スポンサーサイト

20130328 5町内会が小学校に図書購入費用を寄付

201303275町内会が小学校に図書購入費用を寄付
 昨年12月末に沼田町の市内5行政区内に新校舎が完成した沼田小学校。その新築された小学校と同じ地区に住む5町内会の住民が新校舎に通う子どもたちに何か出来ないかと考え、町内会独自で寄付を募り、その寄付金を小学校で図書の購入費用に充ててもらおうと、3月27日(水)に5町内会の辻陸治会長から藤森正男校長に寄付金が手渡されました。
 昨年末に行われた5町内会総会にて提案があり、総会の参加者がこれに賛同。2月末まで町内会の班長を通じて寄付を募り、70件74,000円が集まりました。
 辻会長は「気持ちばかりですが」と藤森校長へ手渡されると、藤森校長が「本を読む事が大切だと言われているので、読書する環境づくりの為に有意義に使わせていただく」とお礼を述べていました。

20130326沼田町議会と沼田長生クラブが懇話会

20130326沼田町議会と沼田長生クラブが懇話会
 3月26日(火)、町生涯学習総合センターゆめっくるのゆめっくるホールで、沼田町議会(杉本邦雄議長)と沼田長生クラブ(野道夫会長)の懇話会が行われました。
 懇話会はまず始めに議員側が最近の活動状況について報告。各委員会や先日行われた定例会の様子など、議員らはマイクを手にしてそれぞれ丁寧に話していき、懇話会参加者約50名は報告に真剣な表情で話に耳を傾けていました。
 1時間ほどの報告が終わり意見交換の時間に入ると、長生クラブ側から活発な意見が出され、それぞれの団体にとって有意義な懇話会となりました。

20130326沼田町仲間づくり子ども会議

20130326沼田町仲間づくり子ども会議
 3月26日(火)、町生涯学習総合センターゆめっくるの2階ゆめっくるホールで「沼田町仲間づくり子ども会議」が開催されました。
 この子ども会議は、道が「どさんこ☆子ども全道サミット兼どさんこ☆子ども空知地区会議」を開催し、その中で話し合われたことを踏まえ、沼田町の子どもたちがいじめのない明るい学校づくりに向けて話し合ってもらおうと、町教育委員会が主催。沼田小中学校の児童会・生徒会の役員7名が集まりました。
 アイスブレイクの後、ホワイトボードを使った協議を開始。町教委の春山主査の進行で、学校での楽しかった思い出やなども交えながら、子どもたちは明るい学校づくりに向けた様々な意見を述べていました。途中、本庄総合教育アドバイザーの助言なども踏まえつつ、最後には「『ありがとう』や『助かったよ』など、人の心に傷をつけない優しい言葉で話し合おう」と結論をまとめ、「子ども会議」は幕を閉じていました。

20130326第3回家庭教育講座「絵本読み聞かせ教室」

20130326第3回家庭教育講座「絵本読み聞かせ教室」
 3月26日(火)、町生涯学習総合センターゆめっくるの2階研修室3で、町教育委員会主催の第3回家庭教育講座「絵本の読み聞かせ教室」が開催され、子どもやお母さん、図書館ボランティアの方など約30名が集まりました。
 講師にNHK旭川放送局専任アナウンサーの村上里和さんと、札幌在住のピアニスト岡本恵里さんを招いて開催。村上さんと岡本さんは、8年前から子ども向けに「お話とピアノコンサート」などを一緒に開催しており、今回、沼田町で絵本の読み聞かせ教室を行う運びとなりました。
スクリーンに写された絵本に合わせて村上さんが表現力豊かに絵本を読み、それに合わせて岡本さんが優しいピアノ演奏で絵本の世界観に彩りをつけると、子どもたちはワクワクした様子で絵本のお話に聞き入っていました。
「しりとりだいすきなおうさま」など4冊の読み聞かせを終えると、今度は図書館ボランティアの方たちに村上さんのおススメの絵本や読み聞かせのコツなどを伝授し、ボランティアの方は「なるほど…」と納得した様子で話しに聞き入っていました。

20130325パソコン基礎講座

20130325パソコン基礎講座
 町に光回線が導入されたことにより、以前よりも身近な物となったパソコン。その使い方をゼロから学んでもらおうと、町教育委員会が3月25日(月)と26日(火)の2日間で「パソコン基礎講座」を開催しました。
 1日目は新しくなった沼田小学校のパソコン教室で実施。講師のパソコンインストラクターとして活躍する沼田和恵さんと中村将揮さんが、小学校に設置されている電子黒板などの最新設備を使用して、講座に駆け付けた22名の参加者に対して丁寧に使い方を指南。1日目は、パソコンの電源の入れ方から始まり、マウスの使い方、文字の打ち方など基礎的な事を中心に指導し、上は80歳近い参加者も慣れない様子でパソコンとにらめっこをしていました。
 2日目は沼田中学校で行われ、1日目よりも少しレベルアップした内容で進められます。

20130325固定資産評価審査委員辞令交付

20130325固定資産評価審査委員辞令交付
 固定資産税の評価額に不服がある納税者からの審査申出について、中立・公平の立場から、対象の固定資産について町の評価額が適正であるかを審査する固定資産評価審査委員会の辞令交付が、3月25日(月)、町長室で行われました。
今回任命されたのは、鵜野育雄さん(仲町東)。任期は平成28年3月24日までの3年間で、現委員の横山佳幸さん(北竜2)、大西晴彦さん(東予)とともに3名で業務にあたります。

20130324明日萌の里・ほたるの里歩くスキーの集い

20130324明日萌の里・ほたるの里歩くスキーの集い
 沼田町の恒例行事、「明日萌の里・ほたるの里歩くスキーの集い」(同実行委員会主催)が、3月24日(日)ほろしん温泉ほたる館周辺特設コースで行われました。
 前日の前夜祭の参加者と当日参加者の合わせて約270名と昨年並みの参加者での開催で、遠くは稚内市からの参加や最高齢は92歳と愛好者から人気の大会です。
 開会式で吉住淳男実行委員長が「皆さんの熱気で沼田を暖かくしてください」と挨拶し、その後、それぞれ3つのコースに分かれてスタートしました。
 この集いは、町民約60名のボランティアで運営されており、また、ゴール地点では、地元幌新地区のグループ「すずらん土里夢(ドリーム)」のお汁粉や地元建設業協会のホットミルク、酒組合のミネラルウォーターなどが参加者に無料で振る舞われ、ゴールした参加者を笑顔で出迎えていました。

20130323明日萌の里・ほたるの里歩くスキーの集い前夜祭

20130323明日萌の里・ほたるの里歩くスキーの集い前夜祭
 毎年恒例行事で、シーズンの終わりに開催することで知られる歩くスキーの集い「明日萌の里・ほたるの里歩くスキーの集い前夜祭」(同実行委員会主催)が、3月23日(土)ほろしん温泉ほたる館で開催されました。
 この前夜祭は、翌日の集いに参加する約80名が参加し、久しぶりの再会と道内各地の歩くスキー仲間が集うことで、とても好評です。
 大会長で沼田町の金平嘉則町長が「今年は雪が多いのと整備を十分しているのでコースの心配はありません。この前夜祭と歩くスキーで沼田町を堪能していただき、また夏に沼田町に来てください。」と歓迎の挨拶をし、吉住淳男実行委員長の乾杯で宴が始まりました。
 会場は、参加している歩くスキーの団体の紹介やビンゴゲーム大会などで盛り上がり、翌日の集いでの無事完走を誓いあっていました。

20130323第59回沼田保育園卒園式

20130323第59回沼田保育園卒園式
 3月23日(土)、沼田保育園(土肥芳子園長)で第59回目となる卒園式が行われ、男子11名、女子10名、計21名が保育園を巣立っていきました。
 卒園児は保護者らに見守られながらピシッとした姿で入場。土肥園長から卒園証書を手渡された後、今度はマイクの前に立って卒園児は「大きくなったら警察官になりたい」や「大きくなったらお父さんみたいにお米をつくりたい」と将来の夢を大きな声で発表していました。
 土肥園長は「みんなが入園した時は、お母さんと離れるのが不安で泣きながら保育園に通っていましたね。でも、1年経って大きく立派に成長し、先生方にとっても頼もしい存在となりました。小学校、幼稚園に行っても、保育園の時の様に元気に通って下さい」と、激励の言葉を卒園児に贈っていました。
 お別れの挨拶なども卒園児は元気ではっきりとした声でこなし、たくましく成長した我が子の姿に保護者たちは目を細めつつ見守っていました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR