20130429沼田町化石体験館 木村方一名誉館長によるトークショー

20130429沼田町化石館木村方一名誉館長によるトークショー
 ほろしん温泉ほたる館に隣接している化石体験館が、4月29日(月・祝)今季の営業を開始しました。
 沼田町は化石の宝庫で、沼田町でしか発掘されていない珍しい物など、数多くの化石が発見されています。
 オープンのこの日は、北海道教育大学名誉教授で沼田町化石館の名誉館長である木村方一さんのトークショーが開催されました。木村名誉館長からは、クジラの骨の話や哺乳動物の骨の特徴などをスライドを使ってわかりやすく説明。来場した方は深くうなずきながら話を聞いていました。
スポンサーサイト

20130427今年も留萌本線でノロッコ号運転開始

20130427今年も留萌本線でノロッコ号運転開始
 小雨交じりで肌寒い中、ゴールデンウィーク初日の4月27日(土)、増毛ノロッコ号が運行されました。
午前8時33分に旭川駅を出発したノロッコ号は、午前9時35分頃恵比島駅(明日萌駅)に到着、初日の今日は、約60名の乗客がゆっくりとのんびりした雰囲気を楽しみました。
雪解けが遅く、恵比島駅(明日萌駅)の周りには残雪が多く見られ春もまだ遠く感じますが、乗客は明日萌駅で記念写真などを撮影していました。
石狩沼田駅から恵比島駅(明日萌駅)までの区間では、沼田町観光協会の事務局員(町商工観光課)がノロッコ号に乗り込み、沼田町の観光パンフレットを配りながら沼田町のPRをしました。
 この増毛ノロッコ号は、本日から5月6日(日)までの土日祝日に運行されます。

20130426沼田町化石体験館、避難訓練

20130426沼田町化石体験館、非難訓練
 今年度のオープンを4月29日(祝・月)に控えた4月26日(金)。ほろしん温泉ほたる館横にある化石体験館で避難訓練が行われました。
 訓練は、篠原暁学芸員と学芸補助員2名が、沼田消防支署の2名の消防士から非難にあたっての心得、やるべきことなどの指導を受け、消火器の使い方に説明なども受けました。
 化石体験館の29日のオープニングでは、名誉館長である木村方一さんのトークショーが、午後2時から行われ、ゴールデンウィーク中にはほかにも催しが行われます。
 篠原学芸員は「4月も末とはいいながらまだまだ寒々とした天候が続きますが、室内を暖かくして皆様のお越しをお待ちいたしております。」とオープン準備をしていました。

20130426萌の丘ハイキング

20130426萌の丘ハイキング
 4月26日(金)、今年で8年目を迎える「萌の丘ハイキング」(事務局石脇敏彦)の平成25年度の第1回目が開催され、23名が参加しました。
 萌の丘ハイキングは、8年前に石脇さんが友人らに声掛けをして始めたのをきっかけに、口コミで徐々にメンバーが増え、今では約70名が会員となるほど人気のある集まりとなっています。
 25日に1回目をやる予定でしたが、悪天候だった為に次の日に順延となりこの日に開催。メンバーらはまだ雪の多く残る萌の丘を、自分たちのペースで会話をしながらゆっくりと登っていました。
 石脇さんは「特に決まりも何もない集まり。事前申し込みもいらないので、当日に歩ける格好で来てもらえれば誰でも参加してもらえる。悪天候や夜高あんどん祭りの様な行事の際には次の日に順延するので、興味のある方は声をかけてほしい」と、笑顔で話していました。

20130425沼田小学校でフッ化物洗口スタート!

20130425沼田小学校でフッ化物洗口スタート!
 北海道で施行している「北海道歯・口腔の健康づくり8020推進条例」の中で、虫歯予防の為に学校での「フッ化物洗口」が推進されています。それを受けて、沼田小学校(藤森正男校長)でも、全児童を対象としたフッ化物洗口を4月25日(木)から開始しました。
 沼田小学校では毎週木曜日の朝の会と1時間目の間に一斉に実施することとしています。
フッ化物には丈夫な歯を作り、虫歯になりかけた歯を元に戻す効果や、虫歯菌の活動を抑える働きがあるので、児童の虫歯予防に期待が寄せられています。

20130425平成25年度沼田町功労者表彰式が行われました

20130425平成25年度沼田町功労者表彰式が行われました
 4月25日(水)の沼田町開拓記念日、ふれあいのすこやかホールで約60名の出席で平成25年度沼田町功労者表彰式が行われました。
 今回表彰を受けたのは、自治功労者として教育委員や教育委員長を長く務められた高松慶子さんと植木和美さんです。表彰を受けた植木さんは「長い間教育委員を務められたのも皆さんをお蔭です。沼田高校が2間口から1間口になった時が大変だった。また、子供たちが自分たちの力で生きていける力をつけていってほしい」また、高松さんが入院中で代理で表彰を受けた息子の寛次さんは「病院に入っている母の喜んだ顔を見たい」と謝辞を述べていました。
 また、表彰式のあと役場前庭にある開拓記念碑前で小雨交じりの中、開拓記念式が執り行われました。

20130424沼田町食料貯蔵流通基地構想推進協議会総会

20130424沼田町食料貯蔵流通基地構想推進協議会総会
 4月24日(水)、町健康福祉総合センターふれあいの大会議室で、沼田町食料貯蔵流通基地構想推進協議会(金平嘉則会長)の平成25年度総会が開催され、役員15名ほどが参加しました。
 総会では、平成24年度の事業、収支決算について報告。平成25年度の事業計画については、協議会が加入していた「大規模長期食糧備蓄基地構想推進協議会」の解散や、新たに「食糧流通備蓄推進協議会」の設立などについて事務局が説明。沼田町食料貯蔵流通基地の具体化に向けて民間企業の参画を促す流通・倉庫事業者への誘致活動や、雪利用の啓発やPRなどを行っていく等の計画を話し、総会は終了していました。

20130424ゆめっくるで「スライムづくり」

20130424ゆめっくるで「スライムづくり」
 4月23日(火)の「子ども読書の日」から5月12日(日)までの20日間、公益社団法人読書推進運動協議会が「こどもの読書週間」と定めて、全国的に活動を展開しています。沼田町でも4月23日から29日の1週間を「図書館ラッキーウィーク」をして、様々な催しを展開しています。
 4月24日(水)には、ミニ工作教室を開いて「スライムづくり」を行いました。会場となった町生涯学習総合センターゆめっくるの旧こども館スペースには、約50名の子どもが集まり、ホウ砂と洗濯用水のり、用意された色取り取りの食紅で好きな色のスライムを作っていました。
 この他にも、金曜日には沼田の草花を使った「しおりづくり」を実施したり、先着で10冊の本を借りた方には粗品をプレゼントするなど、盛りだくさんの内容で図書館ラッキーウィークは開催しています。

20130423沼田町で初めてスクールカウンセラーを活用

20130423沼田町で初めてスクールカウンセラーを活用
 今年度から沼田中学校(長野時敏校長)において、より効果的な生徒理解、生徒指導のための助言を目的に、スクールカウンセラーを活用することになりました。沼田町でスクールカウンセラーを活用するのは初めてのことです。
 スクールカウンセラーは、児童の不登校や、校内・学内での種々の問題行動などの対応に当たって、専門的な心理学知識を基に相談業務を行う心理職専門家のことで、今回、沼田中学校では、生徒の心を豊かにし、充実した学校生活を送るための体制強化にスクールカウンセラーを活用していきます。
 沼田中学校に配置されるスクールカウンセラーは、旭川在住の臨床心理士・佐藤伸一氏。佐藤氏は深川市や旭川市、紋別市などの学校でもスクールカウンセラーとして活動しており、沼田町には年22回来町し、中学校の職員らと児童の情報を共有しながら、必要に応じて児童や保護者などと個別カウンセリングを実施していきます。
 長野校長は「年22回なので、日頃の繋がりは少ないかもしれないが、第三者の相談窓口が増える事で、生徒も保護者も相談しやすくなると思う」と、スクールカウンセラーに期待感を寄せていました。

20130422学習サポート事業「明日萌」

20130422学習サポート事業「明日萌」
 昨年度、児童の長期休暇中に実施し、児童から好評だった学習サポート事業「明日萌」。今年度から夏期と冬期の長期休暇中以外にも、毎週月曜日(祝日除く)の15時から19時までの時間を目安に、町生涯学習総合センターゆめっくるの旧こども館スペースを利用して事業を実施することになり、4月22日(月)に2回目が開催されました。
 この日も、子ども達は自主的に会場に集まり勉強をスタート。学校から出された宿題をしたり、明日萌で用意しているプリントに挑戦するなど、子ども達は自分の能力とペースに合わせて勉強を進めていました。町教育委員会の本庄修総合教育アドバイザーやボランティアの方が子どもたちの勉強の指導にあたりますが、アドバイスは最小限で、子どもたちが自ら勉強に取り組むような環境づくりをしていました。
 本庄アドバイザーは「昨年はプリントが国語と算数だけだったが、今年から社会・理科・英語や、パズルのような問題のプリントも増やした。北海道が作ったチャレンジテストや各都道府県で作成した問題など種類は豊富。友達と一緒に色々な問題を経験してもらいたい」と話していました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR