20131031農協青年部が小学校で食育活動

北いぶき農業協同組合沼田支所青年部(以下農協青年部)が女性部の協力で、10月31日(木)に沼田小学校体育館でイベント炊飯と餅つきを行いました。
農協青年部は、子ども達に地元の新米を食べてもらい、農業への理解を深めてもらおうと、昨年度から食育活動に取り組んでいます。
イベント炊飯は、あらかじめ女性部員が炊いた沼田産の新米を、給食として暖かい状態で食べる事により、ご飯が持つ本来の美味しさを伝える目的で実施しました。子ども達は青年部員と交流しながら、自分の食べられる量をラッピングして自分の名前を書いていました。
また、餅つきは、日頃、ほとんど使用した事のない臼と杵を使い、楽しんでもらう為に行いました。
渡辺青年部長は、「沼田は米が基幹作物なので、沼田産米の普及を目的に実施しています。子ども達に農業の魅力が少しでも伝わればうれしいです」と話していました。
スポンサーサイト