20140930サッポロビール株式会社より清涼飲料水の贈呈

20140930サッポロビール
9月30日火曜日、サッポロビール株式会社(尾賀真城代表取締役社長)から沼田小学校、沼田中学校、沼田幼稚園の児童等に対して清涼飲料水の贈呈がそれぞれ行われました。
これは当町の「夜高あんどん祭り」の協賛団体である同社が祭りを見学した際、子どもたちが元気に声を出し生き生きとしている姿に感動し、是非頑張る子ども達を激励したいとお話があり、実現したものです。
幼稚園での贈呈に訪れた高島英也常務執行役員から「あんどん祭りでみんなが元気に声を出して頑張っている姿に感激しました。ふるさとを大切にして沼田町を元気にしてほしい。」と挨拶があり、清涼飲料水が贈呈されました。清涼飲料水の入った紙袋を受け取った園児は、うれしそうに中を覗いていました。

20140929沼田小学校で人権擁護教室

20140929人権教室
9月29日(月)、沼田小学校(藤森正男校長)の5年生を対象に人権擁護教室が開催されました。
人権擁護委員の横山さんと平木さんから人権110番と書かれたカードが最初に配られ、人権擁護委員の平木さんから「毎日楽しく生きていけることや、自分の夢に向かって生きていけること、すべてが守られることが人権です。楽しい学校生活の中でも悩みがあると思いますが、誰にも相談できないときはカードの番号に電話してください。」と自分たちが持っている人権について説明され、悩んだら勇気を出して誰かに相談するよう呼びかけていました。

20140927絵本パフォーマーの絵本ライブ

20140927絵本ライブ
9月27日(土)生涯学習センターで絵本パフォーマーの岸田典大さんによる、絵本ライブが開催されました。
岸田さんは「絵本はもっとおもしろい」をモットーに道内外で絵本パフォーマーとして活躍されています。
会場には大勢の親子連れが集まり、岸田さんが独自に作曲した音楽に合わせて「きょうはすてきなおばけの日」や「これはのみのピコ」などの絵本を読み始めると、子どもたちは身を乗り出しながら聞き入っていました。

20140912ライオンズクラブが寄付

20140912ライオンズクラブ
9月12日(金)沼田ライオンズクラブ(臼井有一会長)は10月からカナダポートハーディ地区を訪問する訪問団(団長:生沼教育長)に対し、青少年の健全育成に役立てほしいと10万円を寄付されました。
訪問団は10月11日から18日までの期間で現地ではホームスティをし、学校を訪問したり、行事等に参加するなど交流をする予定です。

20140912高齢者元気100倍!教室

20140912元気100倍
9月12日(金)沼田保育園(土肥芳子園長)のホールで「高齢者元気100倍!教室」が行われました。
この日は笑いを取り入れた「笑いヨガ」と世界の打楽器を輪になって奏でて楽しむ「ドラムサークル」が保育園の園児とぴよぴよクラブの参加者と合同で開催されました。
同教室の参加者約25名と保育園の園児たちが同じ輪になってハイタッチをしたり一緒に楽器を演奏したりと終始笑顔の中での開催となりました。

20140911百歳高齢者内閣総理大臣表彰

20140911内閣総理大臣
9月11日(月)特別養護老人ホーム旭寿園(谷口勲園長)において、百歳を迎えられた入所者の方に対するお祝い状及び記念品の贈呈式が行われました。
これは今年に百歳を迎えられる方に対して、社会の発展に寄与してきたことへの感謝と、自らの生活の向上に努める意欲を高めることを目的に、内閣総理大臣からお祝い状及び記念品を贈呈するものです。
今年は藤間ハル子さんが百歳を迎えられ、金平町長からお祝い状と記念品を受け取りました。

20140908南町の花壇を綺麗に草取り

20140908佐々木さん
南町団地に隣接する町道に設置されている大きな花壇に定植されている花が綺麗に咲き、道行く人の目を楽しませています。
花壇に定植されている花の手入れを10年以上行っていただいている、南町の佐々木守さんご夫婦は花壇の草取りや、水やりや肥料などを入れて管理されています。花壇だけでなく、歩道の草刈りなども積極的に行っていただいており、「今年はいつもより特に綺麗に咲いています。手入れは大変だけど花が綺麗に咲くと気持ちもいいですよね」と佐々木さんは笑顔で話してくれました。

20140907第41回敬老会

20140907敬老会
9月7日(日)沼田町と沼田町社会福祉協議会の共催による第41回沼田町敬老会が町民会館で行われました。
約250人の参加者へ、金平町長から「健康長寿スタートの年、皆さんがいつまでも元気だと我々も元気を分けてもらえる、子供たちのためにも良きふるさと沼田町をつくっていきたい。」と挨拶、杉本議長から「これからも先輩達から色々なことを学んでいきたい。」と祝辞の後、土地改良区堀田理事長の発声により祝宴が始まりました。
その後のアトラクションでは、沼田保育園児の「太鼓演奏」や「剣詩舞ショー」、ぬまたエンジョイスポーツクラブ、役場健康運動指導士による「脳も体も元気体操」など、盛りだくさんの内容に参加者同士が楽しみながら、交流を図っていました。

20140906消防ちびっこ広場

20140906消防ちびっこ広場
9月6日(土)、深川地区消防組合沼田支署で「第21回消防ちびっこ広場」が開催されました。
消防ちびっこ広場では、毎年多くの体験コーナーや催しを用意しており、的に向かって放水を体験する「放水コーナー」や、本物の消防車に乗れる「乗車コーナー」、他にもかき氷フランクフルト、スーパーボールすくいなどがある無料縁日コーナーなど、集まった子供たちは我先にと体験コーナーを訪れていました。
また、今年は消防職員によるヒーローショウが行われ、火の怖さについて笑いも交えながら分かりやすく説明されました。集まった子供たちは笑顔でショウを見ながら大きな声援を上げていました。
最後には、大抽選会が行われ、終始賑わいをみせたイベントとなりました。

20140906旭寿園ふれあい祭り

20140906旭寿園ふれあい祭り
9月6日(土)、町特別養護老人ホーム旭寿園で「ふれあい祭り」が開催され、入所者の家族など多くの方が駆けつけました。
入所者や家族の皆さんは、うどんや焼き鳥などの出店や、職員による余興などを楽しまれ、和やかな雰囲気の中での催しとなりました。
また、開会式では入所者の白寿と米寿のお祝いが行われ、金平町長からお祝いを手渡された入所者は「ありがとう」とお礼の言葉を述べていました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR