20150925北海道内女性最高齢の畠山さんにおい祝い状

20150925畠山さん
9月25(金)110歳で道内の女性最高齢となった畠山てるさんが、特別養護老人ホーム旭寿園で北海道知事からの祝い状を受け取られました。
畠山さんは病気もなく、3度の食事もスプーンを使いご自分で食べられています。この日は娘の藤川和子さんとお孫さんが駆けつけ、お祝いの花束で祝福を受けていました。

20150924沼田小学校5年生が稲刈り体験

20150924稲刈り
9月24日(木)沼田小学校(元木和芳校長)の5年生が稲刈りの農業体験学習を行いました。児童たちは稲刈り作業の手順の指導を受け、鎌を使って手作業で稲刈りを行いました。
春に田植えを行った時には足元がぬかるんで作業に手間取っていましたが、稲刈りのときには足元が固まって作業もスムーズに進んでいました。収穫した稲は脱穀されてから児童たちに配られることになっています。

20150923日本高圧コンクリート(株)が草取り作業

20150923日本高圧
9月23日(水)日本高圧コンクリート(株)PC事業部札幌支社(久保田雄次取締役支社長)が太刀別橋の架換工事を受注していることから、本格的な紅葉シーズンや明日萌ウォーキングの開催前に、道道達布石狩沼田停車場線の歩道縁石の草取り作業を行っていただきました。
工事課長の佐藤さんは「気持ちよく沢山の観光客が訪れてくれるよう願っています」とお話されていました。

20150919~23穴窯で陶器づくり

20150923陶芸
9月19日(土)~23日(水)幌新地区にある穴窯で窯焚が行われました。
仲町町内会子供会で作った作品を穴窯で完成させるため、札幌市在住で恵比島地区にアートギャラリーを開設する芸術家の能和暁さんの協力を得ながら3日間昼夜をかけて窯焚が行われました。
焼きあがった作品は一定期間冷やしてから出来あがるため、10月上旬に能和さんと取り出し作業が行われました。

20150921米泥棒☆雪合戦NUMATA開催

20150921雪合戦
9月21日(月)町民パークゴルフ場で雪合戦大会「米泥棒☆雪合戦NUMATA」が開催されました。
北海道雪合戦連盟道北支部北空知地区が主催し、道内各地から11チームが参加し、沼田式雪山センターから運んだ約400トンの雪を敷き詰めたコートで、熱戦を繰り広げました。結果は町内からの参加もありました、道内各地の雪合戦愛好家で作る「げきだんいちかわ」が優勝しました。

20150920沼田ヤングイーグルスが優勝

20150920ヤングイーグルス
9月19日(土)・20日(日)に深川市民球場で開催された「第12回ムカイ杯兼第1回深川ライオンズ杯争奪少年野球大会」において、沼田ヤングイーグルスが見事優勝を果たしました。
大会初日、1回戦では音江ファイターズを3対6で破り、の準決勝では一己バトルズに8対7で見事逆転勝利!!決勝戦では秩父別タイガースを激戦の末、3対4のサヨナラで見事優勝を掴み取りました。
個人賞では最優秀選手賞に沼田小学校5年生の横山君、敢闘賞に同じく沼田小学校5年生の吉岡君が選ばれました。沼田ヤングイーグルスの皆さん、おめでとう!!

20150919コスプレイヤーがほたる館に集合

20150919コスプレ
9月19日(土)ほろしん温泉ほたる館で沼田コスプレパーティが開催され、町内外からコスプレイヤーが沼田町に集合しました。
今回のコスプレパーティーは自身もコスプレイヤーの地域おこし協力隊の高木さんが「多くの参加者が集まる機会を作り沼田の魅力を広くPRしたい」と企画し開催されました。
当日はあいにくの曇り模様でしたが参加した約20名のコスプレイヤーは温泉周辺を散策するなど沼田の大自然を楽しんでいるようでした。

20150918あべ弘士さんがワークショップ

20150918あべ弘士
9月18日(金)ゆめっくるで絵本作家のあべ弘士さんを招いてワークショップが開催されました。
ワークショップでは、動物の動きや餌の食べ方などの動作を交えて、参加者全員で動物になったつもりで真似する場面もありました。また、動物の描写については、なぜこうなっているのかなど実際に描きながら分かりやすく説明してくれていました。
最後に、色々な動物の赤ちゃんの写真の紹介や、絵本の読み聞かせも行われ、幼稚園児や小学生は笑顔で参加していました。

20150918百歳高齢者内閣総理大臣表彰

9月18日(金)百歳を迎えられた方々に対するお祝い状及び記念品の贈呈式が行われました。
これは本年度に百歳を迎えられる方に対して、社会の発展に寄与されてきたことへの感謝と、自らの生活の向上に努める意欲を更に高めていただくことを目的に、内閣総理大臣からお祝い状及び記念品を贈呈するものです。今年は武知常吉さん、林安子さん、安藤トミ子さん、北森としさんが受賞され、金平町長からお祝い状と記念品をお渡ししました。北森さんは療養中のためご家族の方にお渡しさせていただいました。

20150916ふれあい交流会

20150916ふれあい交流
9月16日(水)ふれあいで中学2年生22名が赤ちゃんとふれあう「思春期健康教室」が行われました。
赤ちゃんを抱っこしたり、おむつ交換を体験したり実際に赤ちゃんとふれあう中で、最初は緊張したり照れくさそうにしていた生徒も、赤ちゃんの笑顔につられて徐々に和んだ雰囲気になり、中には生徒に抱っこされたまま気持ちよさそうに眠ってしまう赤ちゃんもいました。
最後に参加した生徒から「普段小さい子とふれあう機会がないのでいい経験になりました」「とても楽しい時間でした」と感想が発表されると、お母さんたちからも「とても楽しい時間でした、まちで見かけたら気軽に声をかけてほしい」と、中学生に呼びかけていました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR