20161029ハロウィンイベント

ブログハロ
10月29日(土)、駅前のとむとむ広場でゆきものがかり(山田昌希代表)が主催したハロウィンイベントが開催され、町内外から大勢のお客さんが訪れ賑わいました。
会場にはかぼちゃをくりぬいたりマジックで絵を描いたものや、シールを張ったもの等ユニークなジャック・オ・ランタンが飾られたほか、無料で特殊メイクを受けられるコーナーなどが設けられ、会場に訪れた人々の目を楽しませていました。

20161027沼田小学校5年生が脱穀・籾摺り体験

ブログ 脱穀
10月27日(木)沼田小学校(元木和芳校長)の5年生が脱穀・籾摺り体験を行いました。
5月20日の田植え学習、9月27日の稲刈りの農業体験学習での稲刈りに引き続き、見慣れない機械に戸惑いながらも、、刈った稲を自分たちの手で脱穀・籾摺りしました。脱穀・籾摺りされたお米は、来月17日の食育の授業で使われる予定です。

20161027畑地さんが北海道社会教育委員連絡協議会から表彰を受けました

ブログ
10月27日(木)畑地誉さんが北海道社会教育委員連絡協議会から表彰を受けました。
畑地さんは平成14年8月1日付で沼田町社会教育委員に就任、平成24年4月1日からは沼田町社会教育委員長として沼田町の社会教育に貢献されてきました。その功績が認められ、去る10月14日に富良野市において開催された「北海道社会教育研究大会」の中で表彰を受けました。

20161024トドックスマイルキャラバン

ブログ2
10月24日(月)ほろしん温泉ほたる館に、トドックスマイルキャラバンfor179でトドック事業部の方とトドックが訪れました。
これは、トドックは2016年10月で10歳を迎え、これから北海道の大勢の人たちに「ありがとう」の気持ちを伝えにいく、というキャラバンで、感謝状と記念品としてトドックのぬいぐるみとミニのぼりをいただきました。

20161022BBBB沼田スペシャル大吉ライブが開催されました

ブログ2
10月22日(土)町民会館で、沼田スペシャル大吉ワークショップとブラックボトムブラスバンド(BBBB)沼田スペシャル大吉ライブが開催されました。
BBBBは1993年に関西で結成され、現在メンバーは、YASSY(トロンボーン)・YUTA919(トランペット)・MONKY(アルトサックス)・IGGY(テナーサックス)・TAMOTSU(スーザフォン)・SEIYA(スネアドラム)・ANTON(ベースドラム)の7人で、今回8年ぶりの沼田町でのライブでした。
ワークショップでは各パートごとに分かれて、BBBBの皆さんから教わったあと、成果を全体合奏で披露しました。そして午後からは寒さを吹き飛ばすような熱いライブが披露され、観客を大いに沸かせました。

20161022防災セミナー

ブログ
10月22日(土)沼田小学校で、地域防災セミナーが開催され、25名が参加しました。
講師に北海道教育大学教授である、佐々木貴子教授をお招きし、各地で発生している水害・震災、ハイゼックス(災害救助用炊飯袋)を利用したご飯づくりや、避難所にスリッパがない場合を想定し、新聞紙で作ってみるなど、いざというときの備えなどについて学びました。

20161018ポッカサッポロがプレゼント

ブログ
10月18日(火)ポッカサッポロ北海道株式会社(山本隆二代表取締役社長)より、認定こども園、沼田小学校、沼田中学校に対し、清涼飲料水の寄贈が行われました。
これは、ポッカサッポロ北海道株式会社が、夜高あんどん祭りにおいて頑張っていた子どもたちの姿を見て、激励をしたいとの思いで、3年連続で寄贈していただいております。
認定こども園を訪れた山本代表は寄贈に際し、「みんなの頑張っている姿に感動しました。小学生になっても頑張ってください。」との挨拶に、こどもたちは大きく首を縦に振っていました。

20161015沼田小学校発表会

 ブログ掲載用IMG_7193
10月15日(土) 沼田小学校(元木和芳校長)で「みんな笑顔で 心一つに!」をテーマに学習発表会が開催されました。
 会場の体育館には保護者をはじめおじいちゃんおばあちゃんら家族の皆さんが大勢つめかけ、1年生による「はじめのことば」から始まり、学習発表会が始まりました。各学年や複数学年で練習してきた合唱や演奏、劇など学習の成果が発表されると、会場からは大きな拍手や歓声が起こってました。

20161002第21回紅葉祭り開催

ブログ2もみじ
10月2日(日)、ほろしん温泉ほたる館で第21回紅葉まつりが開催されました。
誰でも参加できるミニゲーム大会や、朝のラッキー抽選会、もちまき、大抽選会などで盛り上がり、来場された方たちはジンギスカンや、きのこ汁、生さんまなどを食べながら、深まりつつある秋の気配を楽しみました。

20161002明日萌・ほたるの里ウォーキング

ブログ4ウォーク
10月2日(日)、明日萌・ほたるの里ウォーキングが沼田町・沼田町教育委員会・沼田町スポーツ推進委員会の主催により開催されました。
開会式では、沼田町スポーツ推進委員会の武知委員長より「今年は天気も非常に良く嬉しく思います。けがには十分注意して、心と体の健康を養う一日にしてもらえればと思います」と挨拶がありました。
参加者はそれぞれ3.5km、6.5km、15kmのコースに分かれてスタートし、自分の体力に合わせて歩きゴールを目指しました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (24)
行事 (269)
会議 (71)
出来事 (674)
お知らせ (9)
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR