20161130高規格救急自動車納車

高規格救急車納入トリミング済ブログ用
11月30日(水)、深川地区消防組合沼田支署に高規格救急自動車が納車され、金平町長、渡邊議長、大原消防団長、北竜町佐野町長、佐々木議長、加藤消防団長、深川地区消防組合岡部消防長など関係者が集まり納車式を行いました。
この新しい救急車は、心臓マッサージシステムなど救急医療機器も最新の機器が備えられ、より高度な救急救命に努めることが可能となります。
納車にあたり、金平町長は「近年、救急救命の役割が大きくなっている。最新の装備を備えた救急車で救急救命士が患者の手当てを行え、両町の住民への安心が高まったといえる。」と話されました。
スポンサーサイト

20161128移住定住応援奨励金の交付

移住定住奨励金ブログ用
11月28日(月)、留萌市より町内に新築住宅を建築した河淵将之さんへの、移住定住応援奨励金の授与式が行われ、年齢加算・子育て加算を含め360万円を交付しました。
河淵さんは、奥さんと1歳になる娘さんの3人家族で沼田町に移住をしてくれました。「年齢的に家を建てるには今しかないと思った。どこに建てようかと考えた時、最初、旭川と思ったが、旭川に転勤になった場合のことを考え、ちょうど真ん中である沼田町が候補となった。奨励金や子育てへの支援が充実していることが決め手となり沼田町に新築する事を決めた。」と話してました。

20161123優良従業員表彰

優良従業員表彰ブログ用
11月23日(水)沼田町商工会主催の優良従業員表彰式が、観光情報プラザで開催され、3事業所計8名が表彰を受けました。また、特に模範的従業員として北空知輸送(株)の竹田輝利さんが、沼田町長表彰を受けました。
表彰式冒頭の挨拶で吉住淳男商工会長は「地方は人手が不足している状況が続いている。そのような中で、それぞれの事業所で働いていただけているのは素晴らしい事、これからも健康に留意して長く働いて下さい。」と話しました。
最後に受賞者を代表して町長表彰を受けた竹田さんが「身に余る光栄で仕事をする上では大変励みになる、今後とも誠心誠意働き、会社の発展、町の発展につながるよう頑張りたい。」とお礼の挨拶をしました。

20161121いきいき大学 講演会

ブログ
11月21日(月)、ゆめっくるで、いきいき大学の講演会が行われ、55名が参加しました。
今回は滝川市でカラオケ歌謡研究会の代表をされている梅澤秀明さんをお招きし、講話や懐かしい昭和の名曲のピアノ演奏をしていただきました。思わず口ずさむ参加者の姿も見られ、楽しい「ピアノトークショー」の時間となりました。

20161120図書館フェスティバル

ブログ
11月20日(日)、図書館フェスティバル(同実行委員会主催)がゆめっくるで開催されました。
このイベントは、図書館ボランティアや中学生のボランティア有志などにより運営され、皆に愛されるイベントとなっており、今回は町民から寄せられた古本が多く集まった古本市や、わなげ、射的などのミニゲームコーナー、学童による人形劇やお店などが設けられました。
また、大型絵本の読み聞かせや図書館クイズラリー、最後にはポスターコンクール等の表彰式と本を読もうよキャンペーン抽選会が行われ、大いに盛り上がりました。

20161117いただきファーム

ブログ
11月17日(木)小学校で食育事業として、「いただきファーム」が行われました。
この「いただきファーム」は5年生が、5月に田植えをし、9月に稲刈りをし、10月に脱穀・籾摺りを行った集大成であり、今回は農協青年部のみなさんに指導を受けながら、沼田で作られた野菜を使った豚汁や自分たちで作ったお米でおにぎりを作りました。
豚汁を作る合間には農協青年部による学習会が行われ、「どうして沼田のお米は美味しいのか」、「お米以外の有名な農産物はなにか」など、クイズを交えながら農業について学びました。
その後お昼に、豚汁と自分たちで作ったおにぎりを食べ、色々なところから「おいしい!」との声が聞かれ、何度もおかわりする子もいました。

☆クイズの一部:「砂糖の入った水」と「何も入っていない水」はどちらが凍りづらいでしょうか?(正解は「砂糖の入った水」。雪中米の美味しさの秘訣もそこにあって、雪でお米を冷やすと、鮮度を保つとともにお米が自分自身を守るために糖度を高めるそうです。)

20161113女性フェスタ2016

ブログ
11月13日(日)、ゆめっくるで「ぬまた女性フェスタ2016」(同実行委員会)が開催されました。
女性フェスタは町内の女性が中心となって活動している団体同士の交流と親睦を図り、新しい知識や情報の共有をすることで活動の幅を広げていくことを目的として例年開催しています。
会場では新米の試食コーナーや物品販売コーナーなどが設けられたほか、フラダンス、ウクレレ、HIPHOPダンスが披露されました。また、北海道若手女性農業者集団Linksの内山佳奈さんをお招きし、「自由でつながる農業女性たちの交流ネットワーク」について講演していただきました。
2階の会場では、絵はがき作りやアロマスプレー作り、ネイルチップ作りなど、来場者は普段体験できない各コーナーに積極的に参加していました。

20161111沼田町一貫・連携教育公開研究大会

ブログ
11月11日(金)沼田町一貫・連携教育公開研究大会が開催されました。
午前中は小学校で乗り入れ授業や、アトラクションとして、小中合同の夜高あんどんとしてはね踊りが披露されました。
午後からの全体会では、北海道教育庁空知教育局長である小山茂樹局長が、「本研究大会の成果を明日から活かしていただくとともに、義務教育9年間に対して責任を持った教育を推進していただきたいと思う。」と述べられました。その後、記念講演として北海道教育大学札幌校教授である、萬谷隆一教授より『小中一貫教育と外国語活動』についてお話いただきました。

20161104深川消防団第5分団との合同訓練

深川消防団との合同訓練
11月4日(金) 深川消防団第5分団及び沼田消防団第2分団との合同訓練が4年ぶりに行われました。
この日は、両消防団員合せて30名が、例年より早い降雪に合い足元が悪い中、ポン川から発電機を使って消火用の水を汲み出し、消火訓練を実施しました。

20161103町民芸術祭

芸術祭ブログ用
11月3日(木)町民会館において、町民芸術祭(同実行委員会主催)が開催されました。
芸能発表会には延べ約160名の皆さんが出演し、第一部では小中学校合同のスクールバンドや、ぬまた吹ガールズの吹奏楽演奏のほか、フラダンス・ヒップホップの踊りや明日萌の里フォトコンテストの表彰式が行われました。
第二部では二胡(にこ)や筝、ピアノ、オルガン、大正琴、太鼓の演奏やおわらや創作舞踊、剣詩舞の踊りのほか、詩吟やコーラス、独唱、民謡などの歌声も披露され、終日たくさんの皆さんが会場を訪れていました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR