FC2ブログ

20180623こども園大運動会

こども園採用ブログ
6月23日(土)沼田認定こども園(土肥芳子園長)で第3回大運動会が開催されました。土肥園長は「今まで練習してきたことを、お父さん・お母さんに見てもらいましょう。」
と挨拶されました。 園児は「お遊戯」で一生懸命に踊り、「かけっこ」でもゴールを目指して最後まで諦めずに走りました。
 また、「大玉ころがし」では、親子で力を合わせて、楽しみながらも真剣に競技に取り組んでいました。
スポンサーサイト



20180621日本緑化中村(株)プランター寄贈

採用真ブログ
6月21日(木)日本緑化中村株式会社(中村 剛代表取締役)が町民パークゴルフ場と暮らしの安心センターに合わせて約120個のプランターを寄贈いただきました。
 毎年恒例となっているこの活動で、自社で種から育てたマリーゴールドやサルビアなど、5種類の花を植えたプランターを町民パークゴルフ場のクラブハウス前に設置いただき、パークゴルフ愛好者を迎えておりましたが、今年は昨年オープンした「暮らしの安心センター」への設置も行われ、より多くの方々の目を楽しませていただいています。

20180621トヨペットふれあいグリーンキャンペーン

ふれあい採用ブログ
6月21日(木)トヨタ自動車(株)が全国のトヨペット店と共同で緑豊かな街づくりを目指し、地域に根ざした社会貢献活動として実施している「第43回トヨペットふれあいグリーンキャンペーン」が行われ、旭川トヨペット株式会社 松尾俊彦非常勤相談役から目録、国際文化協会「緑の大使」杉本 雛乃さん(ミス・インターナショナル日本代表)からメッセージが進呈され、最後に苗木(ヤエザクラ)が寄贈されました。
金平町長は「いただいた苗木が大きく育ち、より緑豊かな街となるよう努めます。」とお礼を述べました。

201806沼田小学校4年生によるメロン定植体験

ブログ用IMG_0844(メロン定植)
 6月18日(月) 更新地区の辻農場において、沼田小学校(疋田博和校長)4年生のメロン体験学習が行われました。
この学習は町内の農家女性により組織された「農天気の会」(藤村富士子代表)が主催し、子ども達に農業の良さや、食べ物の作られる過程等を学ぶことで、生き物へのやさしい心を養ってもらうことを目的に毎年実施しています。
この日は、9月の収穫作業に向けて苗の定植作業を行ない、児童たち23名は農天気の会会員の指導を受けながら、1本づつ丁寧に植込んでいました。

第7回こどもフェスタ

こどもフェスタ
6月10日(日) ゆめっくるハントホールで第7回こどもフェスタが開催されました。
屋台コーナーではくじ引きや的あて、昔遊びコーナーではめんこやコマ等が用意され、こどもだけでなく、お父さんお母さんも一緒になって楽しみました。
また、親子のふれあい遊びの普及活動を中心に、各地で活躍されている「ミックスジュース」によるうた遊びやパネルパフォーマンス、「(株)砂子組」によるバルーンアートが披露され、こどもたちは終始笑顔で楽しい時間を過ごしました。

暮らしの保健室講演会

暮らしの保健室
6月7日(木) 沼田町暮らしの安心センターにて、社会医療法人医仁会中村記念病院の遠藤英樹氏をお招きし、暮らしの保健室講演会が行われ、「脳の若さを保つために」をテーマに、日々、頭(脳)を使って様々なことに関心を持つことやウォーキング等の運動をすることが認知症予防のために効果的であることなど、脳の若さを保つための取り組み方についてわかりやすく紹介しました。
 参加者からは「適切な睡眠時間の目安とは?」「脳の病気と遺伝の関係性は?」などの質問があり、健康づくりについて改めて考える機会となりました。

就業支援センター花壇 環境美化ボランティア

ブログ用
6月6日(水) 日本緑化中村株式会社(中村 剛代表取締役)が沼田町就業支援センター花壇へ花を植える美化ボランティア活動を実施しました。
同社は就業支援センター開所当初から草刈などの美化ボランティアを行っており、近年は花の定植活動を実施しています。
この日は自社のビニールハウスで栽培したマリーゴールド・ペチュニアなど約300株を持ち込んで花の定植を行い、花壇を綺麗に彩りました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR