FC2ブログ

20181122優良従業員表彰式

IMG_3672 ブログ
11月22日(木)、沼田町商工会主催の優良従業員表彰式が、観光情報プラザで執り行われ、4事業所計13名が表彰を受けました。また、特に模範的従業員として岩寺木材産業(株)の岡田 等氏が、沼田町長表彰を受けました。
表彰式では、吉住淳男商工会長から「人手が不足している状況の中、それぞれの事業所で働いていただけていることに感謝しています。これからも商工会として、皆さんをバックアップしていければと思います。」と挨拶がありました。
受賞者を代表して町長表彰を受けた岡田氏から「仕事をする上で励みになります。これからも会社の発展、町の発展につながるよう頑張りたい。」とお礼の言葉を述べられました。
スポンサーサイト



20181122暮らしの保健室

IMG_3636ブログ
11月22日(木)暮らしの安心センターで、JA北海道厚生連旭川厚生病院 がん相談支援センターの髙橋佳枝氏をお招きし、暮らしの保健室講演会が行われ、「最近のがん治療と利用できる制度について」として、がん治療に関しての現状をお話ししていただきました。
 今現在、2人に1人が「がん」にかかる時代と言われており、身近な病気になっていることで生活に不安が生じているため、参加者は治療との向き合い方を改めて学びました。また、治療に掛かる費用などの制度についても相談窓口等を利用して悩みを解決できるよう支援を受ける重要性も感じる機会となりました。

20181120うまいっしょグランプリ

IMG_3549ブログ
11月20日(火)雨竜町・北竜町・沼田町の3町とJAきたそらち、JA北いぶきで組織する3町営農改善推進協議会(金平嘉則会長)が「うまいっしょグランプリ」を沼田町で開催しました。米とそばの栽培が盛んな3町それぞれで1番おいしい町を決定するもので、今回で2度目の開催となります。
 お米は「ゆめぴりか」、そば粉は「きたわせ」を使用し、同じ条件で炊き上がったごはんと打ちたてのそばを食べ比べ、投票が行われました。沼田町産のお米とそばはどちらも僅差で2位となりました。
 投票結果の集計中には、沼田町産のトマトケチャップを使ったハヤシライスが振る舞われるなど、和やかな雰囲気の中開催され、金平町長は「来年に向けた決意を固める機会にしていきたい。3町が競い合い、より良い農産物の生産ができることを願っています。」と話されていました。

20181117ソラシル未来授業

IMG_3428 ブログ
11月17日(土)沼田町暮らしの安心センターで、「ソラシル未来授業~空知を知り、地域の未来を考える~」(北海道空知総合振興局・北海道教育庁空知教育局主催)が開催されました。
 北海道150年を機に空知管内の歴史、魅力を再発見し、今後の地域の発展につなげることを目的に「授業」形式で行われ、沼田町、妹背牛町、秩父別町、雨竜町、北竜町の各町での取り組みを伝え合いました。
 沼田町からは、中学校生徒があんどん祭りの取組について唄や踊りを交えながら説明するなど、町の魅力を存分に伝えました。

20181117芸術文化普及促進事業~音楽の玉手箱~

IMG_3441 ブログ
 11月17日(土)沼田町生涯学習総合センター ゆめっくるで、芸術文化普及促進事業~音楽の玉手箱~(音楽の玉手箱実行委員会主催)として全国各地でコンサートを行っているスーパーウクレレプレイヤー勝 誠二氏によるスペシャルライブが行われました。
 さまざまなジャンルの曲が披露され、ウクレレサークルと一緒に演奏するなど、ステージと客席が一体となった、あたたかい時間となりました。

20181116地域経営公開型フォーラム

IMG_3383 ブログ
 11月16日(金)生涯学習総合センター ゆめっくるで「地域経営研究会~持続する地域を目指して」をテーマに、北海道各地での人口減少問題を前提とした、新たな地域づくりが求められる現状で、農村型コンパクトエコタウンを進める沼田町の取り組みの考え方を参加者と共有することを目的に公開型フォーラムが開催されました。
 金平町長から沼田町の特長を活かしたまちづくりについて、また、大学院大学至善館 枝廣淳子 教授から持続可能な社会の構築に向けた地域経済の考え方についての講演やパネルディスカッションで、地域での現状に基づいて対策を立てたうえでのまちづくりの進め方について、参加者にお話しくださいました。

20181106小学校脱穀・籾摺り体験

IMG_2999 ブログ
11月6日(火)沼田小学校(疋田博和校長)の5年生が脱穀機と籾摺り器を使い、自分たちで田植えから稲刈りを行った稲の脱穀と籾摺り体験をしました。肌寒い中、児童たちは一粒一粒を大切にしながら取り組みました。
農業体験学習として、多くの人が関わり、苦労してお米が作られていることを実感し、お米の大切さを改めて学びました。

20181106いただきファーム

IMG_2828 ブログ
11月6日(火)沼田小学校(疋田博和校長)で食育授業として、「いただきファーム」が開催されました。今年で7回目を迎える「いただきファーム」は北いぶき農業協同組合青年部沼田支部(岡田和久支部長)が小学校の児童に食べ物の大切さや食に興味をもってもらうことを目的に行っています。
 岡田和久支部長から「食べ物は自分の身体を作るものです。大きく成長していくために食の大切さを学んで、たくさん食べてください。」と挨拶しました。
 その後、全児童がグループに分かれ、餅つきを行いました。自分たちで心と力をこめて作ったお餅を美味しくいただきました。

20181103町民芸術祭

IMG_2623 ブログ
11月3日(土)町民会館にて、町民芸術祭(同実行委員会主催)が開催されました。
芸能発表会では約150名のみなさんが出演され、小学校スクールバンドや中学校吹奏楽部、吹ガールズの演奏など、さまざまな内容の発表が行われたほか、明日萌の里フォトコンテストの表彰式が執り行われました。
ホールでは、こどもたちの絵や書道の作品、陶芸クラブの作品が展示され、訪れたお客さんに披露されました。

20181103交通安全町民大会

IMG_2291 ブログ
11月3日(土)交通事故のない社会の実現を目指し、沼田町交通安全町民大会が開催されました。大会では、高齢者交通安全川柳、交通安全ポスター・標語・作文の表彰式が行われました。
 表彰式後には、有限会社シグナル 月居吉彦代表取締役から講演を頂き、大会参加者は日常生活での交通安全意識の再確認をしました。
 最後に,沼田町商工会青年部 菅岡宣行 副部長より交通安全宣言があり、町民一体となっての安全・安心のまちづくりを決意しました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR