20120525和風園がトマトジュース用のトマトを定植

20120525和風園がトマトジュース用のトマトを定植
 5月25日(金)、養護老人ホーム和風園(橋英則園長)の入居者が、沼田町で生産しているトマトジュース「北のほたる」の原料となるトマトの定植を行い、8名の方が畑作業に汗を流しました。
 今回のトマト定植活動は、和風園が入居者の健康づくりと生きがいづくり、トマトジュース用のトマトを育てることで地域に貢献にしようと行われたもので、定植の2日前から和風園職員と入居者が会議を開き、昨日に肥料撒きやビニールの準備をして、当日の定植作業に臨みました。
 トマトの苗は仲町のトマト生産農家の古田努さんから300本ほどの提供を受け、この日はその内の200本を定植。入所者は「ビニールが飛ばないようにちゃんと土をかけるんだよ」などと声を掛け合いながら作業を行い、畑作業を通じて交流を楽しんでいる様子でした。
 今後も、残りの100本の定植や防除、収穫作業なども行っていく予定です。作業に参加した入所者も「どんな感じでトマトは育つだろうね」と、これからのトマトの成長が楽しみな様子で話していました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR