20130717小学4年生に町議員が事前授業を実施

20130717小学4年生に町議員が事前授業を実施
 沼田町の未来を担う子どもたちに、まちづくりについて考えてもらい、町政の参加を通して、子どもたちに町政と議会活動などに理解を深めてもらおうと、沼田町では初めてとなる「沼田町子ども議会」を今年の11月開催予定で準備を進めています。その事前準備の一環として、町議会議員8名が沼田小学校を訪れ、子ども議会の対象者である小学4年生に対して、7月17日(水)に事前授業を行いました。
 事前授業は3時限目の総合学習の中で行われました。議員らは、黒板にイラストを書いたり、教室に設置してある電子黒板を駆使するなど、児童らに伝わりやすい簡単な言葉を使い、「児童会に立候補できるのは4年生からって決まりがあるように、議員の選挙に立候補出来るのも25歳からって決まりがあるんだよ」と、例えを交えながら説明を行っていました。
 議員らの説明が終わった後の質疑応答でも、児童から「傍聴ってなんですか?」「論議ってなんですか?」などの質問が多数飛び交っており、児童らも議会や議員に関心を持った様子でした。
 今後、子ども議会の開催に向けて、9月定例会の見学会を実施する予定で、11月開催に向けて着々と準備が進められています。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR