20170624認定こども園で大運動会

ブログ こども園運動会
6月24日(土) 沼田認定こども園(土肥芳子園長)で運動会が開催されました。
開会式で土肥園長は「今日は練習でがんばったことをお父さん・お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに見せてください。」と挨拶されました。
朝からの雨で昨年に続き町民体育館での開催となりましたが、運動会が始まると「かけっこ」「玉入れ」「障害物競走」などの他、保護者や祖父母と一緒に取り組む競技もあり、楽しい時間を過ごしていました。

20170621「ふれあいグリーンキャンペーン」旭川トヨペット苗木寄贈式

ブログ グリーン
6月21日(水) トヨタ自動車が全国のトヨペット店と共同で緑豊かな街づくりをめざし、地域に根ざした社会貢献活動として実施している「第42回トヨペットふれあいグリーンキャンペーン」が本町で行われました。
寄贈式では、旭川トヨペット株式会社 吉田 裕代表取締役会長から目録。国際文化協会緑の大使 筒井菜月さん(ミス・インターナショナル日本代表)からメッセージを進呈され、最後に苗木(ヤマボウシ)が寄贈されました。
金平町長は「本町は緑豊かな街でありますが、いただいた苗木が大きく育ち、更に緑豊かな街となるよう努めてまいります。」と述べました。

20170618「英語で話そう」が開催されました

ブログ 英語
6月18日(日) ゆめっくるで「英語で話そう」が開催されました。
この事業は、町民が楽しみながら英語にふれ、英語への抵抗感を少なくすることを目的に昨年度から開催している「まちなか英語空間事業」を名称変更した事業で、第1回目の今回は、親子連れなど15名が参加しました。
はじめに講師のデービッド先生によるミニゲームで緊張をほぐした後、デービッド先生のギター演奏に合わせて「ハローソング」を歌い、じゃんけん列車、年齢や英語のレベル別の3つのグループに分かれて英単語の練習やゲームを楽しみました。絵本に出てくる単語を反復練習したり、顔のパーツの英単語を覚えながら「福笑い」に挑戦しました。
参加者は「また参加したい」「英語でゲームができて楽しかった」と話していました。

20170617みのや雅彦コンサート

ブログ
6月17日(土) 町民会館にて、みのや雅彦『歌吹雪』ライブ・シリーズ番外スペシャルマッチ~『沼田讃歌』~が開催されました。
「沼田賛歌」の作曲者である、みのやさんがテレビドラマの主題歌でもあった、「笑えないピエロ」などを披露し、涙を拭う観客の姿がありました。またMCでは、みのやさんがシンガーソングライターになるきっかけや生い立ちなどをユーモアを交えて語り、会場は笑いに包まれました。
アンコールではコーラス隊とみのやさんによる「沼田賛歌」が披露され、涙あり、笑いありのコンサートとなりました。

20170612いきいき大学開講式

ブログいき大開講式
6月12日(月) 町生涯学習総合センターゆめっくるにおいて平成29年度沼田町いきいき大学開講式が挙行されました。
沼田町いきいき大学は、町内に住む60歳以上の方なら誰でも参加できる、「明るく、いきいきとした学習」「趣味を広げる活動」「スポーツに親しむ活動」の3つを目標に掲げた事業で、今年は約95名におよぶ参加登録がありました。
開講式には約70名が参加。学長を務める吉田教育長が「今年もこのいきいき大学を、仲間づくりや生きがいづくりに役立てていただければと思います」と挨拶されました。
開講式終了後に、深川地区消防組合 沼田支署の片岡輝雄支署長より「防災」をテーマにした講演が行われました。
プロフィール

numatakouhou

Author:numatakouhou
北海道沼田町広報です。
2011年12月から始めました。
今後ともよろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR